皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科

病気のこと

花粉症はじまってきましたね

186c5d7eb567a391356aa307e1960e08-1024x381

敏感な方はすでに症状が出てきていると思います。
私も鼻がムズムズ、目がシパシパします。

この時期に飛散している花粉は主にスギとハンノキの花粉です。

花粉症といっても、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、花粉皮膚炎など
様々なアレルギー疾患の症状が混在していることが多いです。

特に最近は花粉皮膚炎が増えてきています。

花粉皮膚炎は、花粉と肌の接触で起こるアレルギー反応によって生じる皮膚炎です。
花粉症の時期に露出部(主に顔・首)に赤みやかゆみが出現し、花粉の飛散が収まると症状も軽快します。
症状は接触皮膚炎(かぶれ)や湿疹と類似するので鑑別が困難なこともあります。
特に乾燥肌の方に多い傾向があり、アトピー性皮膚炎に合併することもあるため、
アトピー性皮膚炎の増悪なのか、花粉皮膚炎なのか悩ましいことも多々あります。

治療は保湿をしっかりすること、抗アレルギー薬の内服、適宜ステロイド外用となります。

原因をはっきりさせるために、アレルギー検査が必要なこともあります。

豆情報ですが、
砂糖が多く含まれた食べ物はアレルギーを悪化させると言われています。
バレンタインでチョコを食べる機会は多いかもしれませんが、
花粉症の方は控えめに。

うちのスタッフからは高級せんべいをいただきました。
気を使っていただきありがとうございます。

おおはし皮ふ科クリニック | 皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科