皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科

院長のちょっとした話

カット料金「1万2000円」でも若い男子が殺到する美容院の秘密

写真 カット

こちらの記事です。

とても納得できます。
自分も色々言われるよりは、自ら考えて仕事をしているときのほうが圧倒的に楽しかった気がします。

安全管理や効率化を優先して、ルールやマニュアルを作りたくなってしまいますが、
それがスタッフのやる気を削いでしまう可能性もあるということですね。

うちのスタッフは私が声をかける前に、それまでの診療内容をみて、
一歩先の準備をしてくれる気配りの利いたスタッフです。

今日も、シミのレーザー治療希望の患者様で、私が問診で光線過敏を起こす内服薬がないか薬手帳を確認しようとしたところ、すでにスタッフが手帳をコピーし、内服薬すべての光線過敏の有無を確認していました。

そのおかげで、問診はスムーズにすすみ、患者様に適切な治療を提供することができました。

当院には、「スタッフ 10の心得」があります。
自らが考えてベストを尽くせる仕事ができる環境作りをこれからも心がけていきたいと思います。

***************************************

ちなみに、一番上の写真は、
私がよく行く近所の理容院です。カットのみ1800円で、とてもリーズナブルです。
寝ている間に45分くらいで仕上げてくれるので助かっています。
コミュニケーションはほとんどないのですが、気を使わないでいれるので、
そこの店長は、私にとってはベストパートナーです。
(あちらはどう思っているのかわかりませんが)

モノの価値観については様々ですね。
服もユニクロで十分に満足できますし。

おおはし皮ふ科クリニック | 皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科