皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科

院長のちょっとした話

シネロン・キャンデラ勉強会

Candela-GentleMax-Pro-Laser

先日、シネロン・キャンデラ社のGentle MAX Proについての勉強会がありました。
当院でもレーザー治療機器としてGentle MAX Proを採用しており、

実践的な使い方について理解を深めたかったので、勉強会に参加してきました。

講師はメディカルスキンケア YOUクリニック院長の千葉ちえ先生でした。
10年以上も美容皮膚科に携わっており、経験・知識ともに豊富です。
レーザー脱毛やレーザーフェイシャルの施術法や設定は、だいたい当院と同じ印象でした。

血管性病変については、当院ではスポット径3mm以下のオプションを持っていないので、
できない治療もあり、今後導入を検討していきたいと考えております。

ニキビに対してのレーザー治療は、当院でも最近行うようになってきたのですが、
千葉先生の経験では(重症度によって異なりますが)、3-4回程度で効果が見られてくることが多いようです。どれくらいで良くなるかわからないと患者さんも不安になりますので、ある程度の目安を伝えられるのは良いと思いました(当院では3-5回程度と説明していました)。

Gentle MAX Proは、疣贅にも効果が期待できるようで、これはぜひ当院でも行ってみたいと思いました。難治性の疣贅は一定の割合でいて、液体窒素は痛くて、それでいて治療期間は長くなってしまいがちです。レーザー照射では、3-4回(月1回)で劇的な効果が見られているので、治療の選択肢としては「あり」だと思います。当院でも来年の1月くらいからできるように準備をすすめていきたいです。

また、爪白癬にも効果があるという論文の紹介と、実際の治療例を提示いただきました。
爪白癬は内服療法が基本になりますが、なかなか内服療法ができず、また外用療法も効果が乏しい例がいるのも現実です。そういった症例が対象になってくるのだと思います。
ただ、まだパラメータが定まっていないのと、症例によって効果もバラバラらしいので、
これからの症例の蓄積が期待されます。
レーザー治療の効果を少しでも上げられるよう、これからも情報、知識を随時アップデートしていきます。
おおはし皮ふ科クリニック | 皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科