皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科

クリニックのこと

土曜日の診療について

こんにちは。
院長の大橋です。

少し涼しくなってきたかなと思ったら、真夏のような暑さになったりと、
体調管理大丈夫でしょうか。

うちは、娘2人が咳をこじらせており、空調管理に気を使っております。
今回は、土曜日の診療について、次の内容をお伝えいたします。
①受付人数の制限 
②一人あたりの診療時間、待ち時間について 
③受付方法について
④手術、レーザー治療について 
①受付人数の制限
連日、多くの患者様に来院いただき誠にありがとうございます。
これまで、なるべく来ていただいた患者様は断らずに受付をさせていただいておりました。
しかしながら、ここ最近は、所定の診療時間を大幅に超え診療している状況が続き、
早めにWEB受付をストップしたり、直接来院の患者様もある程度の人数でストップさせていただいておりました。
スタッフの疲労なども考慮し、当面、
土曜日においては、定員を100名に制限させていただきます。
今後、医師やスタッフの増員などによって、診療状況が変わりましたら、順次変更いたします。
②一人あたりの診療時間、待ち時間について
土曜日においては、限られた時間で、多くの患者様を診察しないといけないため、
一人あたりの診療時間に限りがあることをご理解いただきたいと思います。
これまで、スタッフと何度も相談しながら、患者様が満足いく診療が受けられるよう
体制や仕組み作りを行ってきました。
それでもまだ、待ち時間は日によって1-2時間になってしまうことがあります。
WEB予約をしていただくと、診察状況を確認しながら、来院していただけるので
大変便利です。ぜひご活用ください。
また、症状が落ち着いている方は、待ち時間短く、簡単な問診のみで薬を処方できますので、
受付の際におっしゃってください。


③受付方法について
当院の受付方法は2つのパターンがあり、
1)WEB予約(当日のみ)
2)直接来院
があります。
WEB予約については、こちらを参照ください。
午前は9:30~開始になり、定員になり次第終了となります。
直接来院については、患者様が並ばずに済むよう配慮し、
9:00の開院前から入り口に受付する方の名前を書く紙を設置しております。
来た方から順番にお名前を記入していただき、開院後から順番に受付いたします。
現在、土曜日の場合ですと、開院前に名前を記入している方が30~40名前後で、
9:30まで50名程度受付されますので、WEB予約開始時点で受付いただいても、
50番以降になるかと思います。
その時点で待ち時間は2時間程度になります(20人1時間と考えていただくとよいです)。
④手術、レーザー治療について
土曜日においては、待ち時間の関係もあり、
時間のかかる手術や医師が行うレーザー治療は行っておりません。
(レーザー脱毛やシミ治療は行っております)
その他の曜日においても同様ですが、
手術、レーザー治療の患者様は、まず診察させていただき、
治療内容を説明、相談した上で、
後日施術の予約を取っていただきます。

ご不便、ご迷惑をおかけしますがどうぞご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

******************************************

院長の小言

患者様の待ち時間短縮のために導入したWEB予約システムを
うまく活用できていないのにもどかしさを感じます。

本音としては・・・・・、
緊急性がある方のみが、9:00~9:30の直接来院のみ受付で、
あとはWEB予約のみにすれば、ほとんどの方が、待ち時間をうまく活用できるのではと思うのですが・・・。
でも、実際の問題としては、
WEB予約を利用できない方(スマホを持っていない)もいますし、
都合で午前中の早い時間で診察してほしい方もいると思うので、
なかなか実行にうつせないのが現状です。

より良い方法を、スタッフを含め考えていきたいと思います。
おおはし皮ふ科クリニック | 皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科