MEDICAL CONTENTS

充実した検査と治療機器。様々な皮膚のトラブル・お悩みにお応えします。
花粉症などのアレレギー疾患にも対応しております。

当院では、お子様からご年配の方まで、どんな皮膚トラブルでも安心して相談できるクリニックを目指しています。皮膚科専門医として、一人ひとりの症状を丁寧に診察し、処方だけではなく、日々のスキンケアや生活習慣などについてもアドバイスさせていただきます。
皮膚の悪性腫瘍、自己免疫疾患や水疱症など特殊な病気の場合には東北大学病院や東北医科薬科大学附属病院、近隣の仙台赤十字病院や仙台市立病院と連携をとっております。少し気になる些細なことから、他院で診断や治療できなかった皮膚の症状まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。

日常生活で遭遇する頻度の高い疾患を症状別に網羅しておりますので、痒み、うつる疾患、痛み、できもの、その他皮膚疾患等お困りの患者様の一助となれば幸いです。

症状から探す

SEARCH FROM SYMPTOMS

各種検査

VARIOUS INSPECTION

アレルギー検査

View39

アレルギーの原因を特定しづらいときや、何かアレルギーがあるか全体的に調べたい方におすすめです。ダニ・ハウスダスト・花粉・動物上皮・カビ・食物など39項目を一度に調べることが可能です。費用は3割負担の方で約5,000円程度です。

RAST

限られた中から13項目まで選択できる検査です。費用は3割負担の方で約4,500円程度です。13項目を超えて追加検査する場合はその分は自費となります。

血液検査(採血)

一般採血は当日に採血すると、2,3日後には結果が出ます。特殊採血は、1~2週間程度結果が出るまでお時間がかかることもあります。

ダーモスコピー

ホクロや皮膚腫瘍などを観察するために用いる拡大鏡です。皮膚腫瘍以外の病変の観察にも有用です。検査は保険診療で行います。

顕微鏡検査(直接鏡検)

病変部の皮膚の一部を顕微鏡を用いて観察することで、水虫や疥癬虫の有無を確認できます。診察時に迅速で検査を行い、その場で結果をご説明いたします。

皮膚病理組織検査(皮膚生検)

局所麻酔を行い、皮膚を一部採取し、病理検査に提出します。主に皮膚腫瘍や難治性皮膚疾患に対して行います、検査時間は5~10分程度です。結果が出るまで2~3週間程度かかります。費用は3割負担の方で、約円程度です(診察料、処方料は含まれていません)。

パッチテスト

金属やかぶれやすい化学物質の試薬(鳥居薬品)やパッチテストパネル®(佐藤製薬)によるパッチテストを行います。ご希望の方は化粧品やシャンプーなどでもパッチテストが可能です。背部などに試薬のついたシールを貼り、2日後・3日後・1週間後に判定します。費用は3割負担の方で、約円程度です

感染症・抗体・血液型検査(自費診療)

当院では風疹、麻疹(はしか)、ムンプス(おたふくかぜ)、水痘(水ぼうそう)の抗体検査(免疫があるかどうかを調べる血液検査)を行っております。また、血液型(ABO・Rh)検査も可能です。検査はすべて自費診療となります。食事の影響は受けませんので、いつでも検査可能です。

ブライダルチェック(自費診療)

ブライダルチェックとは、これから妊娠・出産を考えている女性やそのパートナーの男性を対象とした検診です。当院では、母体や胎児に影響が出る可能性のある感染症がチェック可能な検査を実施しております。また、血液型(ABO・Rh)検査も可能です。検査はすべて自費診療となります。食事の影響は受けませんので、いつでも検査可能です。

STI(性感染症)チェック(自費診療)

STI(性感染症)は、早期に発見することが大切です。放置すると不妊の原因になる場合もあります。感染について不安がある時は検査をおすすめします。STDの検査は、症状がある場合には保険適用ができますが、症状がない場合は自費診療となります。

治療機器

TREATMENT EQUIPMENT

Qスイッチ
ルビーレーザー

シミ・あざ治療のゴールデンスタンダード機器です。太田母斑・異所性蒙古斑・外傷性刺青・扁平母斑は保険適応です。

炭酸ガスレーザー

イボやホクロを焼灼するレーザー治療器です。当院では炭酸ガスレーザー治療は自費診療になります。

アレキサンドライト・
ヤグレーザー

シミや小ジワ、赤ら顔を治療するレーザー治療器です。アレキサンドライトレーザー・ヤグレーザーの治療は自費診療になります。

ナローバンドUVB

紫外線治療器です。乾癬、アトピー性皮膚炎、掌蹠膿疱症、白斑などに保険適応です。症状が広範囲の方や外用療法が効きにくい方におすすめです。

液体窒素治療器

液体窒素をスプレー状に噴出し、病変を冷凍凝固し治療します。ウイルス性イボや脂漏性角化症など良性皮膚腫瘍に保険適応です。

注射・点滴

じんま疹や花粉症、蜂窩織炎など内服療法でなかなか治らない方や症状を早く良くしたい方に行っております。所要時間は注射で1、2分、点滴は30分程度です。